二宮秋の雑誌祭りには乗り遅れていますが。

ブログはじめました。


ご挨拶もそこそこに、土曜日はいの一番で本屋へゴーして待ちに待ったCUTを購入。素早く帰宅。鋭く熟読。そして鑑賞。何をって?映画大奥で共演した二宮さんと大人計画阿部サダヲさんの対談をよ。意外にも初共演のお二人。難しい事はわからないけど、役へのアプローチっていうの?演技の仕方っていうの?が、なんか似てるんだろうなって思ってたら案の定似ているらしくって。二人にとって印象的なシーンの撮影時のエピソードがとても面白かった。あと、笑っちゃったり面白がれたりする事が同じ人が居るって、すごくやりやすいし安心なんだろうなぁって思った。阿部さんも二宮さんも、多分、ちょっと他の人と違う感じの人っていう立ち居地で他から見られてたり、イメージもたれてたりすると思うんだけど、そんな二人が一緒に仕事するっていうのが、お互い楽だしやりやすかったんじゃないかと、素人なりに思うわけですよ。


常にどこか客観的に芝居をしているという阿部さんが、リハと違うアプローチで仕掛けてきた二宮さんの演技に思わず自分も入り込んでしまい、そんな阿部さんの芝居を受けて二宮さんもいい演技が出来たっていうのがもうもうもう、そこ、早く見せてください!と!艶っぽいシーンとかよりも、そこを早く見せてくださいよ!と!!声を大にして言いたいのですよ。や、勿論ね、先日の世界ふしぎ発見で「ただいま不適切な映像が流れました事をお詫び申し上げます」ってテロップが出てもおかしくないようなドキッとするシーンが流れた事により、大奥への期待度が違った意味で上がった事は否定しませんが。でもやはり、ほんのりとした大人計画ヲタとしては、お笑い要素一切封印した阿部さんの渋い演技を大画面で見るっていうのがね、実に楽しみな訳ですよ、ええ。


ちなみに原作本は読んでません。自分が出る訳でもないし、事前に話を知ってても尚かつ楽しめますっていう程オトナでもないので。自分にとっての大奥は、映画大奥っていうのがいいと思いまして。ままま、1回しか見ないって事もないと思うので、1度見て原作読みたくなったらその時は読んでみて、で、その上で2度目の映画鑑賞をしてどういう感想を抱くのか、そういう楽しみ方をしようと思っておる所存であります。


最後にグラビアの感想なんかも。やーもうやーもう、毎度毎度ロッキンさんが作られるグラビアには最敬礼!決してすらりと背が高いとは言えないお二人を座らせて撮影したのに拍手です。二人とも小さいなら立ってたっていいじゃん、って事は言わない方向で。二宮さんの表情がイイ!個人的にはあまり彼に可愛さを求めていないので、こういう年相応っていうか、ちゃんとオトナの顔をしたグラビアは大好きです。嬉しい限り。変わらない変わらないと思っていた阿部さんも、きっちりといい年の取り方したのが表情に出てて、本当に素敵でした。はぁ、この二人がスクリーンで向き合って演技してるのかと思うと、重ね重ね、早く見せてくださいよ!と!!